ブログBLOG

SEARCH

エアコン 屋根置き 工事

こんにちは eライフ 西春 代表の 加藤です。本日は 名古屋市昭和区でエアコンの屋根置き 工事のご依頼をいただきました 。子供部屋に6畳用のエアコンを設置するのですが 、ベランダがないため 室外機は屋根の上に置くことになりました。

室内機の向き

まずは、室内機の取付向きをどちらにするか相談させていただきました。部屋は縦長 なので それを考えれば 東側につけた方が良かったのですが 、それだとベッドに冷風が直撃します 。6畳程度の部屋なので冷房効率よりも、就寝時 冷風が直接当たらない 南側への取り付けをおすすめさせていただきました。

室外機は屋根の上 か 地面か?

こちらの部屋にはベランダがありませんので 、室外機を1階に持って行くか 屋根の上に置くかの二択となります。 料金的にはそれほど変わらないのですが、
1階に置くと 駐車場があり 車庫入れの際 邪魔になるので悩んでいる
とのことでした 。どちらでもそれほど おかしくはないのですが、最終的にお客様が屋根を希望されました。

屋根置金具の組み立て

室外機を屋根の上に置くためには専用の金具を必要とします 。今回は 縦置きタイプの金具になりました 。地上で金具を組み立て 屋根の上に持っていき、ワイヤーで固定します 。金具は瓦などには固定せずに建物の壁側にワイヤーで吊り下げる形となります。

室外機は地上から持ち上げます

室外機は窓から 屋根の上にアクセスできれば良いのですが 、今回はそのような形ではなかったため 地上からはしごで持ち上げることになりました 。25キロ程度の軽いエアコンだったため 問題なかったのですが、40km を超えると大変ですね(^_^;)

真空引き

最後は
真空引きをして、 試運転 、お部屋の清掃をして、終了となります。 オーソドックスな工事 なら1時間半程度で終わるのですが 、屋根置き 工事になると 2時間半 程度 の作業時間となります 。トラブルなく作業が を終わり ほっとしております 。ご依頼いただきありがとうございました。